選ばれる理由

私たちの強み

数字で見るメインランドグループ

バブル経済の崩壊やリーマンショックなどの経済危機の中で数多の企業が洵汰された時代においても、メインランドグループは第一線であり続け、供給戸数を着実に伸ばし成長を遂げてきました。顧客満足度向上を目指し、商品サービス改善に取り組んできた実績をご覧ください。
  • 累計オーナー数

    10,000人突破

    ※2025 年4 月時点において、当社および株式会社ランドネクスト・株式会社メインランドジャパンが物件販売・賃貸借契約を締結したオーナー様の累計
  • 入居率

    98%

    2025年4月時点
    対象物件 12,902 戸
  • 供給戸数

    20,000戸突破

    ※当社および株式会社ランドネクスト・
    株式会社メインランドジャパン全体の数字です
  • 供給棟数

    417

    ※当社および株式会社ランドネクスト・
    株式会社メインランドジャパン全体の数字です
  • 創立

    株式会社青山メインランド
    37周年

    設立年月日
    昭和63 年(1988 年)4 月1 日

メインランドの賃貸管理

賃貸管理の形態について

マンション経営は、入居者様がいてはじめて家賃収入があり、定期的な収入を確保できるものです。当社は長い経験から得たノウハウと実績をもとにオーナー様からお預かりした大切な資産を適切に管理し、独自の集客方法でスピーディーに入居者様を募集、そして、賃貸管理形態に応じて入居者様とのトラブルやクレームにも迅速に対応いたします。賃貸管理には大きく3つの形態があります。自主管理は礼金や更新料などの収入も多い分、大家としての業務の手間や責任が伴います。当社では借上契約もしくは集金代行契約でのマンション経営をご提案しております。特に、空室リスクと大家業の面倒な手間から解放される借上契約は、多くのオーナー様から支持を得ております。
借上契約 集金代行 自主管理
空室時の家賃収入 × ×
入居者滞納時の
家賃収入
× ×
クレーム処理 青山メインランド 青山メインランド オーナー様
入居者に対する
大家業務全般
青山メインランド 青山メインランド オーナー様
入居者退去時の
原状回復費負担
青山メインランド オーナー様 オーナー様
礼金収入 ×
更新料収入 ×
  • 入居者様に家賃保証会社をご利用いただく場合は、その限りではありません。
  • クレーム処理の結果として、オーナー様に一定の関与・費用負担が生じる場合があります。
  • 契約当事者としてではなく、契約・法令等に基づく範囲での対応に限られ、オーナー様が入居者様との賃貸借契約の当事者となるため、最終的な責任と負担はオーナー様に帰属します。
  • 所定の手数料がかかります。
  • 当事者双方が更新拒絶可能であり、オーナー様の更新拒絶には正当事由(借地借家法28条)が必要となります。
    また、契約期間中においても、当社から解約の申し入れをすることにより解約できます。
  • 借地借家法32条1項に基づく借賃増減請求により、経済事情の変動や租税等の負担増減などの事情を踏まえて家賃額が例外的に増減することがあります。

借上契約

青山メインランドの借上契約の特長

借上契約を結んでいる期間は、マンション経営で発生するわずらわしい業務から大きく解放されるほか、空室や滞納などが続いても家賃が振り込まれるため、ローンの返済に関する不安も解消されます。
  • 1. 空室時の家賃収入
    空室でも家賃が青山メインランドから振り込まれます。
  • 2. 入居者滞納時の家賃収入
    入居者に家賃の滞納があっても、家賃が青山メインランドから振り込まれます。
  • 3. 入居者退去時の原状回復費 負担なし
    入居者が退去する際の原状回復費(貸主負担分)は青山メインランドが負担します。

    メインランドクループ販売物件に限ります。

    エアコンなどの室内付帯設備の修繕費はオーナー様の負担です。

詳細は貸室賃貸借(借上)契約書・集金代行委託契約書やその他法令に準ずる。

心配ごとをサポートいたします。

借上契約とは、お部屋のオーナー様から青山メインランドが借上げ、そのまま貸主として入居者様に転貸する形態のことです。借上契約を結んでいる期間は、マンション経営で発生するわずらわしい業務から大きく解放されるほか、空室や滞納などが続いたとしても家賃が振り込まれるため、ローンの返済に関する不安も解消されます。
設定家賃の約90%で当社が借上げ、毎月オーナー様に賃料を振り込みます。
礼金・更新料収入はありません。2年ごとの契約更新となります。
※メインランドグループ販売物件ではない場合、設定家賃の85%での借上げとなります。

安心の保証サービス

まもらんど35

エアコンなどの設備によるメーカー保証期間は約1~2年です。電化製品などは、10年程度で不具合が出てくる可能性があり、故障が重なった際は大きな負担増となる心配があります。「まもらんど35」は、オーナー様に手間や急な出費による負担をかけず長期に渡って安定したマンション経営をサポートできる設備保証付き借上契約です。「まもらんど35」に加入することで、室内の設備の修理・交換等にかかるメンテナンス費を青山メインランドが負担いたします。

負担例

エアコン 給湯器 洗浄機能付便座 浴室乾燥機
修理 約20,000円 約25,000円 約15,000円 約30,000円
交換・処分 約90,000円 約125,000円 約50,000円 約115,000円
35年間で約320万円の設備修繕費が予想されます。

各メーカーの耐用年数をもとに計算しています。

「メンテナンスに急な出費がかかる!」
そんなオーナー様の不安を「まもらんど35」で解決します。

アフターフォロー

お客様一人ひとりに合わせた将来設計・契約・アフターケアまで担当営業マンが親身にサポート。ご契約後も、マンション経営の疑問・ライフプランのお悩みなど、いつでもお気軽にご相談ください。
  • 会報誌「STAGE」の定期発行

    マンション投資、マンション経営の旬の情報が満載!お客様との絆を紡ぐコミュニケーション誌。
  • 特別ご優待サービス

    会員様の暮らしをサポートするご優待サービス「AML Club Off」をご用意しております。200,000点以上のお得なサービスを、ご家族やご友人と一緒に何度でもご利用いただけます。

    当社物件のオーナー様、入居者様のみご利用になれます。

  • オーナー様向けセミナー・イベント開催

    オーナー様向けの様々なキャンペーン・イベントを開催しております。確定申告セミナーや、マンション経営セミナー、お客様感謝祭の開催、ご紹介キャンペーンなど、ホームページや公式LINEなどを通じてご案内させていただきます。
  • 「AMLオーナーズ」公式LINE

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